【Z世代】投資初心者でもつみたてNISAを始めた方がいい理由とは

スポンサーリンク
nabelog つみたてNISA

はじめまして。Z世代・投資初心者のなべです。

私は2022年1月からつみたてNISAを始めました。

最初は投資なんて無縁の世界だと思っていましたが、将来について考えるうちに、なにやらつみたてNISAがいいとのこと。

これがつみたてNISAを始めたきっかけです。

では、なぜつみたてNISAを始めるという結論に至ったかをZ世代の将来や社会問題を考慮しつつ根拠を上げて解説していきます。

このような方にオススメ
  • つみたてNISAを最近知った人
  • つみたてNISAを始めるか迷っている人
  • つみたてNISAを始める勇気が出ない人



つみたてNISAを始めた理由

投資初心者の私がなぜつみたてNISAを始めようと思ったのか。

主に以下2つがつみたてNISAを始めようと思った理由です。

  • 社会問題がわたしたちZ世代に与える影響への不安
  • 自分の時間を自分でコントロールしたいという目標

2つ目は個人的なことになりますが、

Z世代の人にとって社会問題への不安は誰しもが持っていると思います。

近年SNSやテレビでも将来の不安を煽るような内容が取り上げられていますよね。

私の場合、その不安への対応策の一つがつみたてNISAです。

では、わたしたちZ世代へ何の影響があるのでしょうか。



社会問題が与えるZ世代への影響とは

私は将来Z世代に与えるであろう影響は以下3つだと考えています。

  • 年金支給率の低下
  • 終身雇用の撤廃
  • 人生100年時代

これはあくまで現在考えられている将来の問題なので、将来確実に起こるとも言い切れませんが可能性は高いと思います。

それぞれ具体的な影響を解説していきます。

Z世代なべ
Z世代なべ

Z世代の将来ハードモードでは…

年金支給率の低下

日本は現在そして将来、少子高齢化という問題に悩まされると言われています。

この少子高齢化が及ぼす影響はもろにわたしたちZ世代の年金支給に影響を与えます。

なぜか?

それは現在の年金制度が、

賦課方式

という労働者(現役世代)で高齢者(年金受給者)を支えるという形になっているからです。

つまり、この制度のままだったら少子高齢化で働く人が少なくなるのに、より多くの高齢者を支えなければいけないということになります。

保険料として年金をたくさん支払っているのに、将来高齢者になったときに今の高齢者と比べると全然もらえないということに…



終身雇用の撤廃

これまで日本の多くの労働者を支えてきた終身雇用ですが、近年この制度が廃れてきていると言われています。

トヨタ自動車社長の「終身雇用を続けるのは難しい」

という発言がニュースになっていたのを見た方もいるのではないでしょうか。

このような発言の裏には、

・成果主義の台頭
・働き方の変化
・経済的に定年まで雇用し続けるのが難し

などのいくつもの問題があると思います。

もし終身雇用がなくなれば、収入の保証は自分でしなければいけません。

自分で稼ぐ力が必要になるということです。

今までのように定年まで雇用してもらえないとしたら、どのように生計を立てればいいのか…

人生100年時代

老後2000万円問題という老後の問題がありますが、その問題も現在の平均寿命が前提の話です。

わたしたちZ世代が老後を迎える頃には、

医療やIT技術の発展により
当たり前のように100年生きる

可能性が高まります。

しかし、100歳まで生きるのはいいが100歳までの生活費などのお金はどこから発生するのか。

年金受給が減ることを前提とすると余計困難です。

自分の時間を自分でコントロールしたいとは

これは先ほどの社会問題とは違いとてもポジティブな理由です。

私は「自分の時間を自分でコントロールしたい」ということを以下のように定義しています。

自分の判断・選択で働き方や仕事などを決められる状態

簡単に言えば、フリーランスのような形を想像していただければいいと思います。

Z世代なべ
Z世代なべ

Z世代の人は私と同じような考え方を

持っている人が多いのではないでしょうか。



この考え方を実現する一つの手段がつみたてNISA

この状態を実現するためには、

経済的に自立すること

経済的に自立するためには様々な手段がありますが、

目標を実現させるために今からすぐに始められる方法はつみたてNISAです。

証券会社で口座を開設し積み立てをするだけで、後は10年、20年放置しても構いません。

Z世代なべ
Z世代なべ

長い時間かかりますが目標を達成すべく
できることはやろうと思ったので、

つみたてNISAを始めることにしました。

つみたてNISAを始めよう!

Z世代に与える社会問題の影響に対して、

資金がない私でも対策を打つことができるのがつみたてNISAです。

もともと資金力があれば問題ないのですが、

つみたてNISAは資金が少なくても投資初心者でも簡単にかつ安心して運用できます。

もし将来の生活やお金について不安がある人や対策をしたい人は、途中でやめることもできるので、ぜひ一度始めてみてください。



まとめ

今回はわたくしZ世代・投資初心者のなべがつみたてNISAを始めた理由とその根拠をお話ししました。

今回の記事を通して

自分たちZ世代への社会問題を理解し、

つみたてNISAへの不安やつみたてNISAを始める意味などを知っていただければ嬉しいです。

私は2022年1月からつみたてNISAを始めたのでまだまだ初心者ですが、

今後もつみたてNISAの動向などを発信していこうと思います!

お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました