プロフィール

スポンサーリンク
20代×お金の勉強

広告代理店勤務22歳なべと申します。新卒1年目の不束者です。

プロフィールにご興味いただきありがとうございます。

当サイトはZ世代のお金の不安や悩みを解決するために、凡人大学生なべが節約法やつみたてNISA、仮想通貨などを実際に行い、シミュレーションした経過や結果を報告させていただきます。

※ Z世代とは:1990年代半~2010年代生まれの世代を指します。

私が実際に行っていることをベースに解説していくので、Z世代の1つのシミュレーションZ世代の新たなお金の使い方を学んでいただければ幸いです。

そして、同じ時代に生まれ同じ時代を力強く生きていく仲間として考えていただけると嬉しいです!

このような方にオススメ
  • お金の勉強をしたい
  • お金の使い方・管理に悩んでいる
  • 今あるお金を有効活用させたい
  • 将来のお金の問題が心配

Who are you ?

冒頭で申した通り、21歳凡人大学生なべと申します。幼いころからサッカー一筋で、大学時代も体育会サッカー部で活動していましたが、2021年10月に引退し現在に至ります。

そんなことはさておき、2022年は私にとって節目の年です。

なんと!! 社会人の仲間入りをするんです。

少し不安がありますが「なんとかあるでしょ」と思ってます。(心配です…)

ブログを始めたきっかけ

  • 1,自分の時間を自分でコントロールできる働き方を目指す
  • 2,Z世代の一つの指標になりたい

自分の時間を自分でコントロールできるような働き方

私は自分の時間を自分でコントロールできる働き方とは、自分で決めた選択・時間に自分の好きな仕事をするということだと定義しています。

この目標はすぐに達成できると思っていません。しかし、達成するためには今からコツコツ地道に行動することが大切だと思いました。

そこで、その目標を達成するための最も有効な手段がブログである。そう思ったのがきっかけです。

Z世代の一つの指標になりたい

Z世代には、おそらく「少子高齢化による年金の問題」「人生100年時代」「終身雇用の撤廃説」などから影響される生活への不安があると思います。

私もZ世代の一人なので同じ不安を抱えています。

そんな中、誰かがZ世代の生活のシミュレーションを自ら行い発信してくれたり、一つの指標になってくれたいいなと思ったので、なら自分がやっちゃおう!というわけです。

21歳凡人大学生なべがZ世代の一つの指標となり、一緒に複雑な社会を乗り越えていければとても嬉しいです。

広告代理店勤務22歳新卒1年目のお金の事情

Z世代のシミュレーション・Z世代の新たなお金の使い方を解説すると自ら言っているのだから、自分のお金の事情を話さないといけませんね。

もうすぐ社会人になると考えるたら急に不安が押し寄せてきことがきっかけでその不安ってなんだろうと考えると、私はお金の不安が一番大きかったんです。

奨学金の返済や年金、保険料、税金など今までなかった負担が一気に押し寄せてきます。

Z世代の方は特にこのような不安が大きいと思います。

元から心配性な私はこの不安を放っておけず本やYouTube、Google検索などでとにかく調べまくりました。

そして調べるだけでなく実際に行動に移した結果、今のところ…

  • 1,つみたてNISA
  • 2,仮想通貨
  • 3,楽天経済圏を利用
  • 4,副業

上記4つを主に行っています。

資産の内訳などは、今後の投資の経過や結果の記事を上げるのでお待ちください。

ちなみに現在(2022年1月)の私の資産は、20万円ほどです。

なべの今後

社会人として本業を持ちつつ、このブログもしっかりと更新していきます。

内容は主に、上記で紹介した4つの経過報告や結果、それぞれの詳細な情報などを発信していきます。

また、私は趣味で英語の勉強NFTについても勉強しているので、知識が深まったらそれについても発信していこうと考えています。

SNS

ブログの他にSNSもやっているので気になる方はフォローお待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました