Z世代の投資初心者が2022年1月のビットコインを振り返ってみた

スポンサーリンク
nabe-blog 仮想通貨

2022年に入り新年早々ビットコインは徐々に下落し、ついに400万円台を下回るということがありました。

私は2022年1月からビットコインに投資を始めた仮想通貨初心者ですが過去のデータを見ると、

なんと!400万円を切ったのは約半年ぶりのようです。

・2022年に入りビットコインには何が起こったのか?
・ビットコイン初心者は今後どのような動きをすればよいのか?

を解説していこうと思います。

このような方にオススメ
  • ビットコイン初心者
  • ビットコインを始めたい人
  • ビットコインの投資機会に困っている人



2022年1月、初めてのビットコイン購入

私は2022年1月に初めてビットコインに1万円ほどの投資をしました。

すると、なんてことでしょう!

運がいいのか私が買うタイミングで3か月前までは1BTC=700万円超えだったビットコインの価値が、1BTC =400万円を下回っていました。

今しかないと思い初めてのビットコインを購入。

投資金額にしてはたった1万円と思われますが、このタイミングで始めるには幸先の良いスタートではないでしょうか。

2022年1月ビットコインには何があったのか

では、2022年1月に1BTC=400万円程度まで価値が下落しましたが、ビットコインには何が起こったのか?

私は下落の一つの要因は、

カザフスタンでの暴動

が関係していると考えています。

実際にそれがビットコインに影響を与えたという記事があるくらいです。

これを理解してもらうには、まずカザフスタンがビットコインにどのような関係があるのかを理解する必要があります。



カザフスタンとビットコインの関係

Z世代なべ<br>
Z世代なべ

カザフスタンってどんな国?

私にとってもおそらく皆さんにとっても聞きなじみのないカザフスタンという国ですが、ビットコインとどのような関係があるのでしょうか。

カザフスタンはアメリカに次いで
世界2位のビットコイン採掘(マイニング)拠点

つまり、カザフスタンでは私たちがビットコインで取引したときの承認作業を世界で2番目に盛んに行っている国ということです。

カザフスタンがどのようにビットコインに関わっているのかを簡単に理解していただけたと思います。

では、実際にカザフスタンでは何があったのでしょうか。

カザフスタンでの暴動が影響

世界2位のビットコイン採掘拠点があるカザフスタンですが、

カザフスタンで暴動が起きそれを受けて全土で
インターネットを一時遮断した

ということが1月上旬に起きました。

するとどうなるか?

ビットコインの採掘にはインターネットが必要となるので、遮断されたことによりカザフスタンでのビットコイン採掘に影響を及ぼしました。

この影響で世界のビットコイン採掘能力が13%落ち込むという事態が起きたようです。

ざっくりですがこんな感じですね。



ビットコイン買うなら今でしょ!

上記の内容を含めて初心者にとって、ビットコインを始めるタイミングは今がベストではないでしょうか。

ビットコインに限らず投資というものは今後の動向が確実にわかるものではないので、100%今がベストタイミングだとは言えません。

3か月前の1BTC=700万円超えの時と比較すると、1BTC=400万円程度の今は良いタイミングではないでしょうか。

鉄則としては

安く買い高く売る

Z世代なべ<br>
Z世代なべ

比較的価値が下がっている
今がチャンス!

今後の意向

今後の理想は収入によって変わりますが、

1万円程度をドルコスト平均法で投資する

この投資手法に則り着実に投資していくことです。

私が最も気を付けていること、ビットコインのように価値が大きく変動するような通貨には一気に大金を掛けないことです。

このような通貨をボラティリティが高い通貨と言うのですが、初心者かつ資金がない私のような人は積み立て式で投資をするようにしましょう。

ハイリスク・ハイリターンなビットコインですが、少しでもリスクを回避するように心掛けていきます。



まとめ

私は投資家ではないので、毎日価値の変動を気にしているわけではありませんが1週間に数回とかなぜ下落しているのかはある程度把握するようにしています。

興味・関心があるのとただただ面白いというのが理由なんですけどね(笑)

情報収集はネットなどのニュースやYouTubeで、簡単にサクッと仕入れています。

それだけでも初心者には十分な情報量なので、ビットコイン初心者の方はぜひ参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました